待て あわてるな これはホームズの罠だ

待て あわてるな これはホームズの罠だ

ここでは、「待て あわてるな これはホームズの罠だ」 に関する記事を紹介しています。
どうも、急性胃腸炎で半日入院してきました日本人のX、つまりX-JAPAN、いやJapanimationです。

いや先週の話なんですけどね、朝6時頃に強烈なゴロピー感と共に目覚めまして、
状況は把握出来ないもののこりゃヤベェ!ジャーンジャーン!げぇっ!関羽!!!って心境でトイレに駆け込んで2時間くらい出れませんでした。
トイレの中から上司に「ワレ ハラグアイヤバシ シュッキンオクレルトオモワレ」と救難信号を発信して病院へ……
行く時もお腹を刺激しないように内股気味で歩いて行きまして、えぇ。
そのまま半日点滴打ったまま病院のベッドに転がってました。

ウィルス性だったそうだが何だ…当たるようなモン食った記憶無いぞ……!
別次元方向からの可能性として前日に「涼宮ハルヒの消失」とガイ・リッチーの「シャーロック・ホームズ」をはしごしたのがマズかったという説を唱える学者もいるみたいですね。
皆も毛色の違いすぎる映画を連続で見る時は注意してね!


以下ネタバレるかも



ハルヒ……は見るの遅過ぎるにもほ程がある上に原作読んだ事無いしTVシリーズ2期が夏休み2回目ぐらいで視聴消化が止まってるという超絶にわかっぷりなんで特にそんな語れることも無く。
取り敢えず背後からドスッされたキョンに朝比奈さんがトドメを刺しかけたシーンが怖かったです。おま、出血中に揺らすなYO!
あとあれやね、ジャージのハルヒとか、うん、いいよね。

そしてシャーロック・ホームズ。
ロバート・ダウニーJrといえば最近アイアンマンの社長役でガチンコ肉体派なイメージがかなり強くなってたんで。
お、ここらで知性派な役柄でイメージの固定を脱却か!?と思ったら。
ガチンコで肉体派なホームズでした。

原作のホームズもヤク中だったり暇になるとアパートで壁に向かって銃ぶっぱなしたりと私生活ではアレな面がある人物像ですが。
「事件捜査や推理以外では基本的にダメ人間」といった面が強調されてて面白かった。
今までのホームズ映像化作品って基本小奇麗な紳士っぽいキャラクター像が多いイメージだったんで。

ただ私個人が最も強く持つホームズのイメージがいしいひさいちのパロディ漫画のホームズ
という正統ファンからしたらド外道もいいところなのであんまりアテにならんです。
あのホームズはダメ人間な上に推理もロクに出来ません。

この映画ではボクシングやらステッキを使った格闘技術に秀でている設定も前面に出ていたのがかなり新鮮でした。
そういやそんな特技もあったなと、滝に落っこちた後に生還した時なんかバルスだかバリツだかいう格闘技を修得してたんで助かったんだぜ的な事言ってたネ。

という色々な要素を加味すると今までの映像作品と比較するとかなり異質なホームズですが別に改変しまくりのデタラメってわけでもないんですねこれが。
ワトスン先生役がジュード・ロウとかイケメン過ぎて吹いたけど。これは新しい…!

肝心の本編ですが普通に面白かったですけどガチガチの推理モノを期待すると地雷に変貌します。
アクション面を押し出した映画なので捜査しては犯人一味に出くわしてファイッ!みたいな展開です。ワトスン先生も銃ガンガン撃つんで。
ただアクションだけなのかと言われるとそうではなくて事件の本筋ではない部分でホームズが人物観察や状況証拠で推理を披露するシーンは結構あります。
このあたりで驚異的な記憶力や観察力がアピールされるので単なる武闘派探偵には見えないのは上手いと思いました。

事件の本筋に関する推理はクライマックスで犯人を追いつめた所で一気に全ての謎を解き明かすんですが、
トリックやなんかは正直「あぁ、ふーん、へぇ…そうなんだ…」って感じの特に衝撃でも何でもない内容です。
元々黒魔術だの死んだ犯人が復活しただのオカルトな事件なんで、
黒魔術だと思わせていてトリックは実は陳腐でしたってのはこの手の事件モノとしては全然有りだとは思います。
ただ死刑になったはずの犯人が復活した!って言うのがかなり序盤の出来事なんで、
そこをいきなり推理で暴いちゃうとその後の展開があって無いようなモンになってしまうので最後の最後で一気に推理ってのは仕方ないのかなぁとも。
これで本当にオカルトパワーで復活したのだーだったら違う意味で大好物な映画になるところでしたがっ。

モリアティ教授が顔がずっと影になってるようなマンガ的謎の敵表現で裏で暗躍する感じで出てるんですが。
この辺見ると続編作る気があるんじゃなかろかと思っちゃいますね。
個人的には見たいですな。

あとホームズの女性絡みのラブシーンより結婚するんで同棲は終りだぜーって出ていこうとするワトスンをなんとか妨害しようとしてるホームズに萌えるあたり脳に腐海が生まれかけているのかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyokuin.blog57.fc2.com/tb.php/496-8e842965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック