最後のクライマックス

最後のクライマックス

ここでは、「最後のクライマックス」 に関する記事を紹介しています。
電王最終回!をやっと見ました。
ネタバレが怖くてネットに繋げなかったヨ。

それはそうと去年一年仕事のおかげで愛憎入り乱れた電王CDの集大成、「仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX」
¥8,400というかなりの価格だがどこのお店も予約は多かったようで。
Climax Jump DEN-LINER formのミュージッククリップが入ってるとはいえ中々の買い物だと思うんだが……
正直ちょっと前に出たサントラ2の存在理由が無くなるような気がするがまぁ全員がこれを買うわけじゃなしそれはいいのか。
発売当初は品薄が騒がれましたが皆さんは買えましたか?
私はタワレコに行ったら普通にあったんで普通に買いました。
結局買った男。

以下最終回


電王最終回!
カブトの時もこんな書き出しだったような。

とりあえず伏線や設定の回収がかつかつになるのはなんかもう慣れたので大丈夫。
やっぱわかりやすい最終回ってのは気持ちがいいモンですな!
一人一週も使って退場したウラとキンがコンビニから帰ってきたようなノリで再登場したのは吹いたが。

カイの時間バルスが不発に終わったのはそれによって「消えるはずの未来」に特異点が存在していたから……でいいんじゃろか。
それがハナだったと、愛理さんと桜井の娘だったと、つまり良太郎の姪っ子だったと。
姪か……姉や妹の次に来るジャンルはこれか!?
しかし現実感が微妙にあって犯罪性が増すのでパンドラの箱にしまっておこう。
何の話してたんだっけ。

イマジンが戦闘員の如くうじゃうじゃ出てきたゴージャスな最終決戦。
この時登場したイマジン達は撮影時に何基準で選ばれたんだろ?
流石に全部出てたわけじゃないけど選考基準がなんとなく気になる。
元々頭数多いモールイマジンは納得だが。

どうせジーク出すんならウィングフォームも見せて欲しかったが色々都合があったんだろうなぁ。
パス回して最後に全員のイメージカラーで光る必殺技にめっさテンション上がった。
どっちかと言えば戦隊物のノリだが電王はこれでいいと思うんだ。

個人的に惜しいのはラスボスのデスイマジンがイマイチ迫力に欠けていた事か。
声は素晴らしく渋かったんだが見た目と能力に華が足りないと言うか。
鎌はいかにもな武器でいいんだがもっと派手な攻撃を見せて欲しかった!
「人間味ある悪役」が売りだと勝手に思ってるイマジンだっただけに無口なのが残念。
まぁカイのイメージから出てきたイマジンが面白キャラだったらそれはそれで困るが。
軽快なトークをしてくれとは言わないがカブトの三島さんぐらいの喋りは欲しかったなぁ。
カイの執念を反映するかのように熱く喋って欲しかったぜ。

しかしカイは結局ナンだったんだろう?
自分も特異点みたいな事は言ってたが「イマジン達がいた未来」の特異点って事かしら。
そもそも特異点ならデスイマジンが撃破されて何故消滅したのか?

「イマジン側の主戦力が消えて現行世界の未来がイマジン達の未来と繋がらないと決定された」

これならイマジン達が消えた理屈はわかるがカイは特異点なら何故消えたんだろうか?
そもそも何でカイやイマジン達が自分達の未来と繋げようとしてたのかわからんし……
まぁこういう事は考え出したらキリが無いし無粋なんでやめとこう。考察なんて柄じゃナーイ。

良太郎と重ねてきた時間、その記憶によってモモ達は消滅せずに存在できた……
というのは都合のいいようでいてしかし素晴らしい理屈じゃないかと思った。
互いに積み重ねてきた記憶が無くなった代わりに平和な時間を得ましたエンドの龍騎とは対照的な理屈じゃないか。
同じ時間ネタでこうも真逆の話を作るとは……小林靖子恐るべし……!

ジークへの頭が高いツッコミ×4に吹かされた。モモはいつ俺参上プラカード作ったんだ……
しかしそれ以上に侑斗とデネブに泣いた。
泣きながら椎茸飯をかっくらう侑斗の元に返ってくるデネブとか何この帰ってきたドラえもん。
父子のような親友のような二人の関係は見てて和んだぜ。

全てを終えてパスをオーナーへ返却しデンライナーを降りる良太郎。
自転車に併走しながら別れを告げるゼロライナー&デンライナーを笑顔で見送るエンド。
いやーキレイな終わり方じゃないですか。
1話と同じ構図って以上に良太郎が自転車に乗ってる姿を久々に見た気がするのぅ。
ずっとそっぽ向いてたモモが最後は力の限り手を振ってるのも素晴らしい。
電王の萌えキャラはやっぱりコイツだ!

そして電王の最強キャラはオーナー不在時に勝手にデンライナー乗り回したナオミと病院を襲ってたイマジン軍団を一人で始末したデネブだと思うんだ。

テレビを見る時間が劇的に減った去年、まともに見れた数少ない番組だっただけに終わってしまうのは残念ですが。
一年間いい日曜日をありがとう!お疲れ様でした!
コメント
この記事へのコメント
新番OPCDもキバっていこう・・・ぜ・・・
2008/01/28(月) 13:20 | URL | コマ #nkutbCtA[ 編集]
これはなんというか……うん……
2008/02/11(月) 00:33 | URL | X #1SLQJoII[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyokuin.blog57.fc2.com/tb.php/426-fbab95f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック