設定・Silver Shot

設定・Silver Shot

ここでは、「設定・Silver Shot」 に関する記事を紹介しています。
隊長のデバイスとして日々使役されている銀色デバイス。

主人に鈍器扱いされても、娘にシルちゃんとか呼ばれても、それでも彼は今日も頑張る。
自分を創った今は亡き製作者と、気心の知れた相棒のために―――

出演作品:管理局X-FILE seasonⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ(名前初出はseasonⅢ)



・Silver Shot(シルバーショット)

好きな物:磨かれること(銀色なので指紋が目立ちやすい)

嫌いな物:デバイスフォームで近接戦闘されること(ボディーが痛む)

得意:高度な空間把握処理能力による精密射撃

苦手:娘につけられた愛称「シルちゃん」(最近慣れてきた)

趣味:隊長いじり

経歴:隊長の使うミッドチルダ式インテリジェントデバイス。
   支給される汎用デバイスを使っていた隊長が専用のデバイスを持とうと思い立ち制作した。
   魔法制御などは自分に合わせてプログラムしたがAIなどは専門外なので苦戦、
   それを見かねた同僚が手伝った事でようやく完成した。その同僚が後の伴侶。
      
家庭環境:主である隊長を「commander」と呼んでいる。何の捻りも無い。
     自分のAIを組んだ隊長の伴侶を「生みの親」と認識。
     AI故に「死」という概念を人間ほど把握してはいないが今は亡き生みの親を偲んでいる。
     隊長の娘に対しては主人同様頭が上がらないが、主人に矛先が向くと娘に加勢したりする。獅子身中の虫め!

性格:真面目だが融通が効かない所があり皮肉屋で隊長との口論が絶えない。
   誰に似たのかとぼやくが周りはアナタですと言いたいのを堪えるのに必死。
   お互いを認め合い信頼もしているが悪態をつくやりとりは最早コミュニケーションの一貫となっているので今も変わらず。
   口には出さないがいざとなれば自分が壊れても隊長を守ろうと思っているとかいないとか。


Standby Form
待機状態は銀色で長円形の金属板の形状をしている。
いわゆるドッグタグだが隊長は自分の情報は表記せずただ一つ伴侶の名が刻まれている。
隊長はこれを肌身離さず首にかけているがその胸中は誰も知らない。

Device Form
基本形態。
一般的な杖だが平均より少し長い。
隊長は危機的状況になると思わずこの形態で白兵戦を行なってしまう癖があり、
シルバーショット本人は遺憾に思っている。

Glaive Form
隊長の得意とする近接射撃を行うための形態。
デバイスフォームよりも長くなり先端に長さ60~70cmの片刃で三日月型の魔力刃が形成される。
この形態では敵の攻撃を受け流しカウンターを仕掛けるという柔よく剛を制す戦法を取る。

Halbert Form
シルバーショットの必殺形態。
更に長さを増し先端に魔力による巨大な斧槍が形成される。
この魔力刃は質量を持つため大きさに比例して重量も増すが、隊長は自身の肉体に強化魔法を施す事で手足のように操る。
巨大なハルベルトによる突・薙・斬撃を敵に叩き込み、
その状態から内部へ砲撃する事で防御力に優れた相手とも渡り合える隊長の奥の手。
ただし消費魔力が大きい事や強化魔法を使うとはいえ肉体への負担も大きいために多用はできない。
この形態で暴れる姿があまりにもデストロイで敵のみならず部下達にまで怖がられた事がショックで本人があまり使いたがらない。
文字通り最後の手段。




こぼれ話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
隊長の魔法も数が出てきたしデバイスも名前つけたらなと思ってつけました。
銀色ってのは最初からイメージしてたんですが。
シルバーナントカ、後半何にしよう?
考えに考えた結果、ふと視界に入った物から取ってショットにしました。
ちなみに視界に入ってきたのはトランスフォーマーのシックスショットさんでした。

ショットなのに隊長にたまに鈍器扱いされるかわいそうなデバイス。
「相棒・信頼・皮肉」の3ワードを元にキャラ作りしたんですがどうですかね。

コメント
この記事へのコメント
妻とも夫とも言わずに伴侶なあたり貫きますね~
娘さんの両親はどっちがどっちなのか。その答えは読者しだい

近接で使われるのがイヤってとこでつくづく思いましたが、フェイトは前世がベルカ生まれだったりせんだろうな?
ミッド式の時点から杖じゃなくて斧と鎌でアームドっぽいし。形態変える時モードじゃなくてフォームだし
カートリッジシステムに馴染むわけです
2006/08/23(水) 10:10 | URL | 九尾 #.7qyC5XY[ 編集]
人ですらねええええええ!
でも考えてみれば今まで人のプロフィールが出てきたこと無いような
部長は蟲扱いで
2006/08/23(水) 19:55 | URL | としあき #1SLQJoII[ 編集]
>でも考えてみれば今まで人のプロフィールが出てきたこと無いような
えーと
部長・蟲軍団・ヘラクレス・・・mjd!
2006/08/23(水) 23:26 | URL | としあき #1SLQJoII[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyokuin.blog57.fc2.com/tb.php/166-55df20a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック