設定・ヘラクレス
FC2ブログ

設定・ヘラクレス

ここでは、「設定・ヘラクレス」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
頼りない主人を甲斐甲斐しくサポートする万能お助けメカ。
しかしその前身は燃える男の汎用レイバーだった!

AIとは思えない自我っぷりで時にはマスターに辛辣な言葉を浴びせることも。
それでも倉庫で埃を被っていた自分を再び輝かせてくれた誰かさん達の事が大好きなのです。


出演作品:管理局X-FILE seasonⅡ・Ⅲ

・ヘラクレス

性別:?

好きな物:他人の世話を焼く事(主に局員'sと■)

嫌いな物:自分が旧式だということがコンプレックス

得意:生活・職務・戦闘などの各種サポート

苦手:湿気の多い所(メカだから)

趣味:新しいソフトや機能の追加

経歴:第七研究所支部に作業機として配備されていた複座式作業用パワードスーツ。
   既に型遅れなために現役を引退して倉庫の奥に眠っていたが局員'sが発見、補修。
   以後彼らのメカ好き魂で丹念にメンテナンスを行われ現役で使用されてきた。
   局員'sが第七研究所支部をクビになるがオートメンテナンスで保存される。
   その後数年を経てseasonⅡの最終局面にて局員'sとの再開を果たし形成逆転に貢献する。
   しかし経緯を全く知らない隊長と■によって寄生蟲の巣を破壊するために投げ込まれ爆散。
   事件解決後、局員'sの執念によって電子頭脳部分のみ奇跡的に回収され、別ボディに移植。
   その際人工知能に経験を記憶という形で移植され知能と意思を持つに至る。
   ちなみに部長が若い頃にロールアウトされた機体らしい。

―当時のCM―
電子制御サスペンションやオートスピードコントロールシステムによる快適な乗り心地!
伸縮式ペリスコープシュノーケルとエアタンク、密閉式コクピットにより水中作業も可能に!
強力なパワーと軽快な運動性能―――燃える男の汎用レイバー!
              <HL-98 ヘラクレス21>
ワンランク上を求めるあなたに、菱井インダストリー

   seasonⅢではテンパってるマスターに代わってヒントを残したり娘達を部長の魔の手から救うために空を飛んだり大活躍。
   その反面うっかり爆弾で隊長宅を大破させたりメカとしてどうなのよそこ。
   終盤では中破しながらも体に鞭打って言葉巧みに隊長を奮い立たせマスターや娘達のピンチを救った影の功労者。


家庭環境:現在はアースラの備品という位置付けで重宝されている。
     その仕事振りはマスターである局員'sのアイデンティティーを脅かすほど。
     皆が多忙な時は■のベビーシッター的な事もこなす頑張り屋。     

性格:局員'sを御主人様と呼んでいる。
   倉庫に押し込められていた自分を使ってくれた上に第二のロボット生を与えてくれた事に恩義を感じている。
   しかし状況によってはリンディやクロノに従う世渡り上手。
   脳内CVは女性だがAIとしての自分に対する性別概念は特に無い。
   局員'sのボケにもしっかり付き合ってくれるし場がカオスになるとツッコミを入れてくれる便利な存在。
   人の役に立ちたいが故に向上心旺盛で、ネットワークに接続しては新しいソフトや知識情報を入手している。
   ちなみにこれはヘラクレス本人が勝手にやっているので既に局員'sが知らない機能を多々有する。
   ある意味自己進化である。
   ついでに第七研究所支部で自分をガラクタ扱いしていた部長を嫌っている。

魔法:もちろんロボットなので魔法は使えない。
   しかし転送補助など魔法的なサポート全般をこなせる。

スペック:局員'sの技術屋スキルの粋を結集しただけあって中古人工知能とは思えない思考力とボキャブラリーを持つ。
     多種多様な言語の他、スラングやオタク用語にまで精通、どんな会話にも対応可能。
     演算処理からデータベースへのアクセス、果てはRPGのレベル上げやセーブデータのバックアップまでこなす。

欲しいわーこんな家電。   


     

こぼれ話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この子もまたプロットの段階では使い捨てキャラ、いやキャラですらなかったマッシーン。
局員との思ひ出ポロポロが予想外に反響を貰ったので情が移って復活してもらいました。
道具からキャラへの昇格、ある意味部長以上のX-FILE出世頭ではないだろうか。

コンセプトはスターウォーズのR2-D2と魔界戦記ディスガイアのサーズデイ。
有能かつフランクなサポートメカ、大好き。
そして萌えの欠片も無いメカメカしい見た目のメカが女性の声で喋ったりしたらもう大好物。
そんな個人的な欲望が詰まった夢のマシンでもあります。
性別に関しては隊長と同じで「?」、お好きなように。だが声は女性!これは譲れない!

崖っぷちでブレイクダンスを踊っているかのような局員'sをサポートできるのはこの子だけであろう。
そしてヘラクレス自身もそんなマスター達を支えるのを楽しいと思っている。あぁ美しきかな主従愛。
でも局員'sはヘラクレスを主従というより親子のような関係で見ています。
もちろん父性愛も二次元的イメージですがっ。

ちなみに半角表記なのは全角だとスレ投下時に文字数を食ってしまうため。

コメント
この記事へのコメント
お♪やっと設定が…って今度はヘラクレスかいっ!?
しかもこんなしっかり!吹きました

Xさんの書くものはやっぱり面白いですねー
サンクリでお会いできなくて残念でした
2006/06/21(水) 01:36 | URL | しゃまるあき #w.3jU9G6[ 編集]
今度は何かな…今度は何かな……
へ、ヘラクレーーーーーーーース!!!!!!
2006/06/21(水) 01:59 | URL | としあき #GhRt.EuA[ 編集]
へ、へへへそんなん予想してたって!
全然ショックなんかないって!(ガクガクガク
2006/06/21(水) 20:02 | URL | としあき #1SLQJoII[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyokuin.blog57.fc2.com/tb.php/119-06c9dd42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。